いぬ

愛する日本の皆様


犬を飼っておられる方には
怒りをかうかもしれんけど。。。


友達とLINEで犬について語り合った。




犬をリードに繋がずに散歩して「大丈夫何もしないから」と言うのはどうや?!


っていう話で盛り上がった。



ご本人は大丈夫と思っていても、
他人にとっては大丈夫ではない。
怖いんだから。
犬に恐怖感を持ってる人もいる。
犬にアレルギーのある人だっている。
犬にトラウマのある人だっている。


その人の感情を否定する事は出来ない。


その人がどの様に感じようと それをコントロールなんて出来ない。


あなたの大丈夫なんて関係ない。意味がない。
他の人が大丈夫かどうかが問題であって、あなたの大丈夫はどうでもいいのです。


私が日本に居た間、よく早朝に歩いていた。
その後川沿いでヨガをよくしていた。




こんな写真はどうでもいいけど (笑)



その間犬の散歩をしている人をよく見た。


ほとんどの人がリードにつないでいた。


でもちょっと面白いな、って思ってたのは
犬をベビーカーみたいなのに乗せて歩いてる人や
川までベビーカーに乗せて犬を連れてきて
その後5分ぐらい歩かせて、またベビーカーに乗せてた。




老犬なのか、病気なのかな?って思ってたけど、何人かそういう人を見た。


その後分かった!


最近の犬は散歩が嫌いな犬もいるらしい!!


なんと!


犬なんて走ってなんぼ!ちゃうの!?


そんな事ある!?


いやいやこれは重大問題やと思った。


犬が走らないって犬の本能をつぶしてるのではないか?!


誰が!?  飼い主さんちゃいますん??
うちの犬は散歩してたらすぐ抱っこしてえええ って 
そ、そんな事よう恥ずかしげもなく言うわ。。。
私は心が痛い。


うちの子は自己肯定感が低い。。。っていう親と重なって見える。


いやいや初めから自分はあかん。。。なんて思ってる子供はいない。
子供は自信の塊。




犬や子供は 大人の所有物ではない。
犬には犬の生き方がある。
子供には子供の生き方がある。


それを尊重していく事、そうやって尊重するという事を見せていける人でありたい。


世界平和への道は続く。。。。


×

非ログインユーザーとして返信する