大人よ! 子供から学ぼう!!!

愛する日本の皆様


先日娘が今日は新しいお友達と会う約束をした!と。
話を聞いてみると




友達と外を歩いていた時に出会った、他の学校の子らしい。


娘の友達の知り合いでもあるらしい。


名前は? って聞くと
その子の名前を教えてくれた。
名前から想像するに男の子?って聞くと
違う 女の子! って言ってた。


( 注1 あ、思い込みで男の子と決めつけたら あかん! 性教育でも大事に考えてるとこの一つ。 私もまだまだ 修行不足やわ と思わされる)








まあ 気を付けていってらっしゃい!


と送り出した。




これからは私が知らない人と出会う機会も増えるだろうし
私の知らない人と出かける事も増えるんやろなあ。。。
と、少し先を考えたりもした。


そうやって娘の世界は広がっていくのであって
いろんな出会いもあって


どうか良いお友達に恵まれますように。。。。!と
いつも願ってる私。


小学校の間はスペインでは必ず保護者同伴で外出だったので
娘は一人で外へ出る事をとても怖がっていた。


ついこの間まで。。。


それがこんな風に一人で外へ出るようになって
暗くなっても一人で歩いて帰ってくるようになった。


ちょっとここで待ってて! 3メートル離れようものなら
嫌がってたのが、つい最近の事やのに。。。。




こんなに急に変わるものか!?と 本当びっくり。


彼女は彼女のスピードで成長してるんやなああ って実感する。




私は子供のスピードをどれだけ今まで受け止めてこれたのか・・・?
それを考えると怖くなる事もある。


毎日のように明日は 良いお母さんになろう!
明日こそいいお母さんになろう!って
思い続けて13年。


あかんやん!!間に合ってへんやん!!!


もうい13年も経ってしまったやん!!


そんな思いも出てくる。


そして何がいいお母さんなんかも分からんまま、
その分からんいいお母さんを求める自分。




性教育の勉強をしながら、また講座を作りながら
自分の事を反省する事も多々ある。
そんな時は子供に許しをもらうために、また子供が間違ってた訳じゃないと伝えたくて
あの時はごめん。 って謝ったりもする。


必ず子供は許してくれる。
面倒な親やと思われてるかもしれんなあ (笑)






子供に教えてもらって
親も少しはまともになれるんやなあ。。。って思わずにはいられない。



娘が帰宅。


どうやった?楽しかった??
娘は色々話もはずんで共通の興味もあったようで
とても楽しかった!っと嬉しそうだった!


ああ ほな良かったなああ !!!と答える私。


そして娘が
「あ!女の子と思ってたら男の子やったわ!!」。
へ??
そうこのお友達は、体も服装も女の子、でも本人の性自認は男の子だったそう。
(注2 本人に確認するまでその方の性自認は分からない、これも性教育で学んでるのに!! 実践を積み重ねていく事は大切やなあ。)


あれ!? 女の子やったかな? 男の子やったかな??
日本語での表現に戸惑うの半分
ほんまにどっちか訳わからなくなったの半分で
娘も混乱しだした!!
こんな会話がおかしくて
笑ってしまった私たち (笑)




まあ どっちでもええな って話になった (笑)


その後娘がビデオコールで、その子と喋ってたので
私もその子と少し話した。
とても可愛らしい子だった。


世の中が
男、女 どっちでもいいって思えるには、実践も大切かもしれんなああ。


実際喋ったりすると、ほんまにそんな事どうでもいい話。
そういう事を教えてくれる子供たち。
大人は子供から学ぶことが
たくさんあるのだ!!!!


×

非ログインユーザーとして返信する