在外選挙

先日 在外選挙が可能になるように、大使館に手続きに行ってきた!
在外選挙とは、海外在住の日本人が投票出来るシステム。


やろう やろうと思いつつ、今に至ってた。


今回 パスポートの期限も切れてて (気づいて良かった (;^_^A )
パスポート更新と、在外選挙の手続きを兼ねて大使館に向かった。


スペインの日本大使館はマドリード。


普段は 領事業務の出張サービスなども利用できるけど、
今はコロナの影響で、出張サービスは中止のため、
マドリードまで行かないといけない。


一泊の旅!
一日目、夕方に書類を提出、翌日パスポートを受け取る。
本人が必ず受け取らなければならないので、娘も一緒の旅。


私の住む アンダルシア カディス地方の サンルカルからは
新幹線で 4時間ぐらい。600キロの旅。


新幹線と言っても、途中何度も止まるし
あんまり早くない!  京都の阪急電車の急行ぐらいに感じる。
(ま、近畿地方の人ぐらいしか分からん話 !(^^)! )


マドリードは サンルカルと違い大都市。
地下鉄もあって移動は とても便利!


病的に方向音痴な私も 何故か今回は 冴えまくり!!
地下鉄を使って 目的地まで 上手に移動を繰り返す!!


娘にも 褒められるぐらい、今回の私は冴えまくってた!!
移動がスムーズで大満足!!


大使館は さすがに厳重な扉で、しっかりした塀に囲まれてる。
あっちこっち覗きに行こうとしたら、すぐ止められた (;^_^A



これは大使館の中。








大使館で働く女性は とても親切で、地方だと ラーメンとか食べれないし、
食べたいでしょ?? って ラーメンと 餃子を食べられるお店を教えてもらった!!


そう! 私の住む町には ラーメン屋さんはない!


それで 夜は二人で張り切って ラーメン屋さんへ!


二人とも無言で ラーメンを食べた!久しぶり過ぎて、本当に美味しかった。
口の中、やけどしそうでもお構いなく、次の麺、また次の麺 。。。。
どんどんほり込む。。。。麺、スープ、麺、スープ 。。。。。
ああああ 今思い出しても美味しかった!
次 日本帰ったら、まずラーメン食べに行こ!


次の日は 無事にパスポートを受け取り、在外選挙の手続きも無事終了!


私 「これでスペインから投票出来るんですよね?」と、一応確認。
そして まさかの回答。。。。。
大使館の職員さん「それがねええ。選挙があると分かったら、自分で区役所に連絡して、投票用紙を送ってもらい、投票用紙が届いたら、それをまた郵送するんです。」


私 「え⁈それ 間に合うんですか?? インターネットで出来ないんですか??」
大使館の職員さん「日本って 本当にそういうの遅れてるでしょ! 間に合わないかもしれません」


(@ ̄□ ̄@;)!! えええええ!!!!! ほんまにぃ!???
信じられへん!!!!


その後 無事に新幹線に乗って帰宅。



いつも違う靴下を組み合わせる娘。


いやあ 本当に日本って 時々びっくりするぐらい、アナログ。。。。
果たして ここから本当に投票出来るのか。。。。。??


今日のおまけ。。。。


ストライキ情報!
本日も継続中!
今日は スーパーに行ったら お米無かった!
若干 不安。😟
明日は お米買えるかなあ。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する