疑問・・・在外選挙

愛する日本の皆様


日本に住んでいると
在外選挙なんて知らない人は多いと思うけど
海外に住む日本人が海外から選挙出来る制度。




私もスペインで在外選挙出来るように
以前手続きをした。


でもバリ行ったり、日本帰ったりしている間に
どうもこの手続きが切れてしまい、
また新たに手続きが必要。


手続きの際大使館まで行かないといけない。。。


私の住んでいる所からは 大使館のあるマドリードまでは
日帰りも不可能ではないけど
まあまあ大変。


そこで大使館の出張サービスというものがあり
大使館が地方に時々来てくれる。


今回私もそのサービスを利用して
もう一度再手続をしようと思っていたけど
近くに来てくれると言っても
今回はそれほど近い訳でもなく
やっぱりちょっと大変やなあ。。。と思っていた。


よくよく考えてみる。。。。


前にも在外選挙については書いたけど
今のこの時代に このシステムはどうも納得がいかない。






在外選挙の方法。


選挙がある場合、
郵送で地元の区役所に在外選挙の証明書を郵送,
投票用紙の郵送を依頼する。
その後送った証明書と投票用紙が送られてくる。
記入後投票用紙をまた区役所に郵送する。。。。


今時 こんなの信じられへんのである!




しかも よう考えると私が誰に投票したかの秘密は守られるんやろか?


何しろこれ本当に期日に間に合うのか保証がない!


そうやって考えると時間かけて お金かけてこの手続きをするのが若干馬鹿らしく思える。




だから今回は見送って
もう少し近い所に大使館が出張サービスに来てくれるのを待つことにした。


これほんま ネットで投票出来るようにしてほしい!!
私の選挙権は これで守られてるのか。。。?
海外に住む人たちこの在外選挙について みんなどう考えてるんやろか。。。。?


疑問。。。

×

非ログインユーザーとして返信する